電話アイコン090-3890-8181 ラインアイコンLINE公式アカウント

BLOGブログ

シドニーの自然療法専門大学へ(世界トップセラピストへの道③学校編)

そもそもシドニーの学校に入るために留学を決意したわけで、試験で基準点を取らないと帰国という崖っぷち状態。日本では勉強嫌いだった私がブリスベンでは学校と家の往復で真面目に勉強した結果、晴れて合格点を取り無事シドニーのNature Care Collegeに入学しました。

※今となっては大変悔やまれるのですが、私は海外生活で「写真を撮る」事をほぼしてこなかったのでネイチャーケアがネットに出してる写真を使わせて頂きました。学校が改築されて近代的且つ綺麗になってるー!少し寂しい気持ちもあり複雑

この学校はお花畑OLが留学を決意したある日本屋で立ち読みして数ある中から直感で決めた学校。後々知ったのですが、ナチュラルセラピーの先駆けであるカレッジ。1973年に開校以来6万人以上の生徒をセラピストとして送り出してる業界でも知名度・信頼性が高い評判の良い学校でした。(直感GOOD JOB👍^_^ 地元の人もNature Care の卒業生?じゃあ間違いないね。って思われる信頼度。残念ながら現在は留学生を受け付けてません)

オーストラリアはナチュラルセラピーの先進国。そして業界の中でもトップの学校で自然療法を学べた事はとてもラッキーでした。

ここから約4年間、セラピストとしての基礎を作ってくれた学びが始まります。学校のコースはナチュロパシー、ホメオパシー、ニュートリション、西洋ハーブ。これらが約4年に渡る柱のコース。そしてアロマセラピー、レメディアルマッサージ、オステオパス、指圧、リンパティックドレナージュ、エナジェティックヒーリング、バッチフラワー、ブッシュフラワー、イリオドロジー、アーユルヴェーダ、REIKI、アストロジー、ホリスティックカウンセリングetc…とにかく自然療法とそれに付随するものは全てここで学べる!と言っても過言でない充実度。残念ながら日本ではこの規模の学校は未だになく、オーストラリアでは50年も前からある事実。日本はまだまだこの分野が遅れてる事を改めて実感しました。

学校内の図書館。専門書がズラリ。

ナチュロパスのコースでスタートしましたがナチュロパス(自然療法のドクター)になるには全ての教科が組み込まれておりホメオパシーが難関で^_^ 。 3000種類以上あるレメディーからこれだ!という1本を見つけ出す。ホメオと結婚ぐらいの意気込みでいないと良いホメオパスにはなれない。良いホメオパスは患者がクリニックに入ってきたと同時にレメディを決定する。等々聞いてたら気が重くなったのと、ホメオと結婚は無理〜と思って2年目から栄養学のコースに変更しました。(余談ですが生まれつき背骨が曲がってた女性が凄腕のホメオパスによって真っ直ぐに治癒した話を聞いた時は、奇跡って起こるんだ。と素直に感動しました。今なら癒しが起こす治癒のパワーを実感してるのでちょっと納得の自分がいます😊)

解剖生理学(体の機能とシステム)生化学、栄養学、西洋ハーブとホメオパシー(1年間)、薬理学、病理学、自然療法の診断、バッチフラワー、イリオドロジー、臨床実践&評価、レメディアルマッサージ、アロマセラピー、スウェーディッシュマッサージ、リンパドレナージュ、ホリスティックカウンセリン等々を学ぶ日々。どのコースを選んでも何の科目を勉強しても気(日本語)=氣(中国語)energy(英語)を大事に根付かせてた学校でした。

マッサージの教室

日本では目に見えるものが全ての価値観で生きてた私にとって実は目に見えないエネルギー(内側の循環)が大切だし、それが身体、心、そして生活にまで影響してるんだ!と180度価値観を変えてくれました。自ずとここで学ぶ生徒は「気」を大事にする様になるので穏やか(にいられる様に自分の心身に敏感になる)でハッピーフェイス(笑顔)を心掛ける人が多く、勉強は大変だったけど同時に癒されてる私がいました。学校内にあるカフェは全てオーガニックベジタリアンフード(これが全て美味しい♫)。1階にあるショップでは自然化粧品やアロマボディオイル、天然石やバッチフラワー&ブッシュフラワーレメディなど魅了される品物を沢山取り扱っており、そこにいるだけで幸せな気持ちになれたので必ず立ち寄っていました。

シドニーは海と自然に囲まれた美しい町。私の心の故郷です。
海にはプライベートヨットが常に停泊。

最終的には栄養学、国際アロマセラピスト、レメディアルマッサージのディプロマを取得するのですが、栄養学を専攻した私が何故ボディーワーカーの道へ進んだのか?。。。自然の流れかな。確かにマッサージのクラスは楽しかった。友人には「紀子ちゃんはボディーワークが合ってるよね」と何気なくポロっと言われた。(←友人見てるねー^_^)などなどあるけど、学校卒業と同時に当時シドニーではNO1と話題だった5つ星サロン「SPA CHAKRA」がマッサージセラピストを募集してる貼り紙をタイミング良く目にして面接を受けた事が始まり。 アメリカ人オーナーとの面接では「正直、日本人を雇った事ないし、このスパは有名人やセレブが多く来るので5スターのサービスと技術を要求するけど君に出来るかな」的な事を言われダメかもーと思ったけど無事採用され(Nature Care卒業の履歴が一役買ってくれたかも)これがプロのマッサージセラピストとして働くきっかけとなり現在に至ってます。  

次回はスパ&ライフスタイルのお話です。

                 

❤️「Salon de Noriko」は札幌大通りにある女性の為のアロマヒーリングサロンです。   

完全オーガニックの精油を用いて全身のアロマオイルマッサージとヒーリングワークで自分らしく生きる為の自己実現に向けて一生懸命生きている女性、内側からの輝きを求めて日々頑張ってる女性をサポートします。          

単なるリラクゼーションサロンではなく、お客様1人1人と真摯に向き合って人生そのものを幸せにしていくお手伝いが出来るサロンを目指します❤️                                                

     

EN
トップへ戻る