電話アイコン090-3890-8181 ラインアイコンLINE公式アカウント

BLOGブログ

MY WORK & LIFE STYLE IN SYDNEY(世界トップセラピストへの道⑤)

当時シドニーでは最高級スパとして話題だった「SPA CHAKRA」がセラピストとして最初の職場でした。白を基調とした開放的で清潔なサロン。受付の横には2階に上がる階段の横に水が流れ施術前のフットバスを提供する部屋のテーブルの真ん中にはカサブランカが何十本と豪華に飾られてました。また一面ガラス越しの窓からは港に停泊してるプライベートヨットが見える素敵なスパで5つ星ホテルのWホテルと併設されてました。

手前の長ーい白い屋根一帯がSPAやレストラン、Wホテルが立ち並ぶ当時のおしゃれエリア♡Woolloomooloo(ウルムルー)

日本ではスパって聞くと温泉?とイメージされる方多いかもしれませんが海外では健康と美の総合サロンをSPAと呼びますので通常マッサージセラピストとビューティーセラピスト(日本でいうエステティシャン)が在籍しています。規模にもよりますが医者や鍼灸師、ネイリストも一緒に働いてたりします。このスパでも専属の医者と契約して栄養やサプリのアドバイスも行ってました。 海外ではマッサージセラピスト(といえばオイルマッサージ)は男性やゲイも多いですし国籍もオーストラリア、イギリス、イタリア、ポーランド、スイス、レバノンetc..と様々。彼らは何処か「禅」を感じさせ、日本の文化や食べ物に興味を持ってる人多かったです。「SAMURAI」に憧れる人も😆同じSPAで働いててもビューティーセラピストはメイクバッチリ、食べ物には無頓着、ジャンクフードも日常、そして喫煙。一方マッサージセラピストは食べ物に気を使いメイクはナチュラルorほぼスッピンで自然志向と、その違いが面白かったです。(もちろん気をつけてるビューティーセラピストさんもいらっしゃると思います)

SPAはこの一角に。

卒業前はパートタイム、卒業後はフルタイムで働き、シェラトン・グランド・シドニー・ハイドパークにもスパを運営してたのでシフト表を見てシェラトン勤務があると嬉しくて。何故ならランチはシェラトンの社員食堂で食べてたんですが、とっても美味しかったんです!SPAの顧客は地元の著名人、シドニーに立ち寄るセレブの外国人など観光客が多かったです。フェイシャルなどで扱う化粧品はゲランで(ナチュラルではないですね^_^)デパコスでは美しい容器に入ってますがSPAでは業務用のプラスチックボトルで搬入されてました。 

この美しい公園を通って
シェラトンのSPAに♡
ホテルの施術ルームからは素敵な見晴らしが。

そんなこんなのSPA勤務で印象に残ってるのはある日、日本人の団体様がご来店。世界中を旅してる素敵なマダムを施術後「あなたが世界一のセラピストになります様祈ってますよ」と仰って頂いたこと。何故か忘れられずに強烈に印象に残ってます。 

そしてハリウッドの監督やスターも訪れるスパでしたが(因みにオーストラリア出身のラッセルクロウはスパと同じ建物併設のアパートを購入して住んでました。

ご存じ?ラッセルクロウ(ビフォー)
えー‼︎だ、誰?(アフター)

ある日、マネージャーが「Noriko明日日本の大女優が来るから通訳宜しくね」と言われ「えー誰だろう?」とワクワク。当日1人の日本女性が現れたのですが「え?誰?。。。。大女優?知らない。オーラない。」と困惑してたところ桃井かおりさんが現れ私を見つけて満面の笑顔で手を振ってくれました。(桃井さんの代わりにカウンセリングシートに記入する為にマネージャーさんが先に到着してたのです)SK IIのポスター撮影でオーストラリアに訪れた様で、桃「オーストラリアのサロンって美白コースないのよねー」私「そうなんです。むしろ焼きたがるので。本日はスパパッケージ4時間コースですね!」桃「そう。ババっとやってババっと!」桃井さんも日本人セラピストがいる事を珍しく思ったのか「なんで海外で働こうと思ったの?」 なんて会話をフットバスさせて頂きながらしました。残念ながら私は他のお客様が入ってたので施術を担当させて頂けなかったのですが帰りに「如何でしたか?」とお尋ねしたら「うーん、圧がもの足りなかった。」とご満足はされなかった様子。やっぱり。。。 皆さん、海外のSPAでマッサージを受ける時は必ずマッサージセラピストから受けて下さいね!ビューティセラピストの圧は99%の確率で弱いです。そういうのがお好きな方は良いですが、やっぱり凝りや張りを解消したい時、適切な圧は必要だし気持ち良さも違いますよね!(リンパティックドレナージュはまた別の話)

桃井かおりさん。

余談ですが平成生まれのお客様が「いつもブログを楽しく読ませて貰ってます」と言って下さったので「次回は桃井かおりさんが登場しますよ」ってお話したら「???」。。。沈黙。昭和と平成のジェネレーションギャップが痛かった😆

そして3つ目。この出会いはシドニーから豪華客船セラピストとして働く決心に至る出来事でした。恐らくこのSPAで働いたのは、この出会いの為と言っても過言でないと思います。SPA勤務は15人弱のセラピストのシフト制でしたが、ある日同僚が「Noriko、シフト交換してほしい日があるんだけど」と相談されたので予定がなかった私は「いいよー」と快く交代しました。その日の朝1番に担当になったお客様はロンドン在住の男性。バリで仕事をしてロンドンに帰る際にシドニーに立ち寄ったのでSPAに来たというビジネスマンでした。

このビジネスマン何者??次回に続きます♡

❤️「Salon de Noriko」は札幌大通りにある女性の為のアロマヒーリングサロンです。   

完全オーガニックの精油を用いて全身のアロマオイルマッサージとヒーリングワークで自分らしく生きる為の自己実現に向けて一生懸命生きている女性、内側からの輝きを求めて日々頑張ってる女性をサポートします。          

単なるリラクゼーションサロンではなく、

お客様1人1人と真摯に向き合って人生そのものを幸せにしていくお手伝いが出来るサロンを目指します❤️                                                

EN
トップへ戻る